読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベトナムで美味しいレストランに辿り着く4つの方法

海外滞在において、その充実度を左右する1つの要素が食事。
旅行、出張、駐在で海外に行く。その国々の料理を楽しみにしている方も多いでしょう。

今回は、私が滞在しているベトナム(ホーチミン)で美味いレストランに辿り着く方法を4つご紹介します。

1、ガイドブックで調べる

f:id:inoue510:20151213195639j:plain

まずはこれ。
ガイドブックに掲載されているレストランは信頼度も高く、はずれはありません。地球の歩き方やるるぶなど、有名どころの掲載店であれば、間違いなく美味しいレストランに辿り着くことができるでしょう。

しかし、レストランは清潔で料理は美味しいのですが値段は観光客向け。また、掲載店も限られてくるため海外長期滞在者にはおすすめできません。
「いいことがあったときに!」「自分へのご褒美に!」
のようにたまに訪れるのはいいかもしれません。

2、インターネットで調べる

f:id:inoue510:20151213201738j:plain

日本でも美味しいレストランを探す際にインターネットを利用する方も多いでしょう。海外でもそれは同じです。
ベトナムでは美味しいレストランや料理をを紹介するブログがいくつか存在し、

フードアナリストちぇりの☆ホーチミンの美味いもんグッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)が有名で私もよく利用しています。

これらの良いところは情報量の多さ、書かれているレストランがガイドブックより圧倒的に多い上にメニューや料理の写真などのこまかい情報も掲載されています。
また、料理の感想も正直に書いてあるため、信頼度も高いです。

しかし、ベトナムはお店の入れ替わりがとても激しく
ブログを見て「このお店おいしそう!」と思って実際に行ってみると閉店していたり、新しいお店にかわっていたりということもしばしば。訪れる際には確認が必要かもしれません。

その際に非常に便利なのが「Foody.vn
こちらはベトナム版食べログのようなサイトで最近は新しいレストランを開拓する際はもっぱらこのサイトにお世話になっています。

詳細については後日ご紹介します。

3、現地の人に聞く

f:id:inoue510:20151213213452j:plain

 少し難易度は高いですが、おすすめです。現地の人が普段通っている美味しいレストランに辿り着くことができます。

しかしその際には本当に普段通っているレストランはどこか聞くことが大切です。
ベトナム人におすすめのレストランを聞くと大体、和食レストランか少し高いレストランをすすめてきます。そうやってすすめてくるレストランはたいてい美味しくないです。(そもそも行ったことがあるのかも不明)

ベトナム人におすすめのレストランを聞く際は、「普段通っているレストランはどこか」と聞くようにしましょう。

4、客が多い店に入る

f:id:inoue510:20151213215026j:plain

ベトナムでは客が多いレストラン=美味しいレストランです。
しかもそういうレストランは露骨に人が多いのですぐわかります。

また、日本ではブームになれば行列ができ、ブームがされば人がいなくなるということがありますが、ベトナムではそれがありません。正確にいうとベトナムではブームというのが非常に長く1つの曲が2,3年ヒットし続けます。

とにかく客が多いレストランがあればそこは美味しいレストランです。

※客の多さに料理の美味しさが比例するわけではありません。ベトナム人はとりあえず人が多いところに集まる傾向があります。

最後に

いかがでしたか?

ベトナムにはフォーを中心とした麺類や生春巻きなど美味しい料理がたくさんあります。皆さんもこれらの方法を駆使すれば美味しいレストラン、お気に入りのレストランを見つけられるはずです!