読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ベトナム版食べログ」ベトナム最強のグルメサイト「Foody」の使い方

先日のベトナムで美味しいレストランに辿り着く4つの方法 - 餃子の備忘録は読んでいただけたでしょうか?
その中で少しだけ触れたグルメ口コミサイトFoody.vn。今回はそのFoodyを使い倒している僕が、その使い方をご紹介したいと思います。

Foodyとは簡単に言うとベトナム版の「食べログ」のようなもの。レストランの評価やレビューが掲載されています。そんなFoody、スマホのアプリがとても便利!現在地から周りのレストランが探せます。では使い方を見ていきましょう。

 

まずはFoodyをダウンロードします。
Foody - Find Restaurants in Vietnam on the App Store

 アプリを開けると、このようなログイン画面が出てきます。
ログインすると写真が見れたりととても便利です。また、facebookアカウントで簡単にログインできるのでぜひやってみましょう。
今回はスキップします。

f:id:inoue510:20151215234631p:plain

f:id:inoue510:20151215235458p:plain

下部の中心にある虫めがねをタップしましょう。

すると次のような画面が出てきます。
左上をタップしましょう。

f:id:inoue510:20151215235910p:plain

現在地周辺のレストランが表示されます。
また、「Nearby 500 m」の部分をタップすれば周辺1km, 2km, 3km, 5km と表示範囲が変更できます。「Food」と表示されている部分をタップすればカフェやビュッフェ、少し豪華なレストランなど、カテゴリを選択できます。

f:id:inoue510:20151216000438p:plain

ここからがFoody美味しいレストランを見つける重要なポイントです!

前回の記事でも書きましたがベトナムでは美味しいレストランに露骨に人が集まります。

inoue510.hatenablog.com

客が多いということは必然的にレビュー数が多くなるのです。
Foodyにおいては、 レビュー数が多い=美味しいレストラン となるわけです。
点数が高いレストランがが美味しいレストランというわけではないです。ベトナム人は結構適当に評価する上、結構気軽にレビューを投稿するという気質がこのわかりやすい結果を生んでいると思います。

f:id:inoue510:20151216005054p:plain

そして、僕がこのFoodyを気に入っている理由、それは屋台も掲載されているということです。そもそも住所があるかどうかもわからないベトナムの屋台、思い付きでいきなり突っ込むのはとても勇気がいりますよね。ただ、ベトナムに来ているのだからベトナムらしい屋台で「ベトナム飯を食べたい!」

なんとFoodyにはカテゴリに「屋台(Street food)」が存在するのです!

f:id:inoue510:20151216004040p:plain

もちろん掲載店のページにはほかのレストランと同じようにユーザーが投稿したメニューなどの写真付き。Foodyを事前に見て下調べしておけば少し安心です。

最後に

いかがでしたでしょうか?

「ベトナム版食べログ」グルメ口コミサイト「Foody」の使い方。
これを使い倒せばあなたのベトナム生活は何倍も充実したものになるかもしれません。